ページ

2021/12/12

横浜市中区トリミングサロン マンションの給湯器の交換に37万円かかる理由が分かりました

横浜市中区のトリミングサロン
ドッグサロンブランカの日記です。

17年使ったマンションの給湯器を交換しようと
業者数社に見積もりを出しました。

24号の一般的な給湯器です。

世間一般の相場は20万円前後のところをどこの
業者も37万円前後の見積もりを出してきました。

おかしいな~~

こんなに高いの?

あ、もしかして床暖房があるせい?

お風呂の追い炊き機能もいらないし

床暖への給湯必要なし、追い炊き機能も必要なし
給湯専用の給湯器で見積もりを取り直しました。

で、その条件でやっと18万円といった普通の
見積もりが出てきました。

やれやれ、早く言ってよ~~

で、ある業者がうちに現地調査に来て、数日後に
届いたメールを見てびっくり!

「広瀬さんのマンションは東京ガスのTESが
入っているので給湯専用の給湯器は付けられません」

えーーーー!!!

そういえばマンションを買う時にマンションの
パンフレットに書かれていたことを思い出しました。

大家族が複数個所でお湯を同時に使って、且つ床暖も
一緒に使えるような夢のような給湯システムが整って
いますよこのマンションは、的なことを謳っていたような?

うわぁ~~、これ迷惑。

私の暮らしには全く無用なシステム。

給湯器の寿命が15年として、15年に一回給湯器の
交換に20万円かかるか、37万円かかるか?

これは相当大きな差ですよね。

新たにマンションを買われる皆様、給湯器に何が
使われているかも要チェックです。