ページ

2015/01/07

自動結露取り、ケルヒャー

横浜市中区山下町のトリミンサロン
「ドッグサロンブランカ」の日記です。

突然ですが、皆様、この季節、

窓に結露、付きませんか?

うちは真冬はカーテンが濡れるくらい
結露が付くので、買ってしまいました、
ケルヒャーの窓クリーナーです。



かもめか、ペンギンかっ、というような
フォルムをしています。



こちら、本来は窓のクリーニングに使う
ものなので、洗剤ボトルなど他の付属品
も入っておりますが、多分これらを
今年の年末まで、いえ、下手をすると
一生使うことはないかもしれません。



あれ?ボンちゃん、何か言いたいことでも?



こちらを充電して、朝の窓にあてれば、
掃除機のように結露をグングン吸い取って
くれます。

面白いように取れます。

ウイーンという音がするので、朝っぱら
から愛犬には吠えられてしまいましたが、
見て下さい。

今日の結露はそんなにひどくなかったのに、
バルコニーに面した窓3枚でこれだけ
取れました。



溜まった水はこのキャップを開けて
捨てるのですが、唯一の難は、この
キャップが固くて開けにくいことで
ょうか。



これまでホームセンターで600円位で
売っているこういう結露ワイパーを
使ってきましたが、結露を取るのに
手間がかかり、また下の方の結露が
取れないという問題がありました。

ケルシャーの窓クリーナーは掃除機の
ように電気で水分を吸い取るので、
窓の下の方やサッシの床部分の結露も
吸い取ってくれます。

ただ、サッシの横の溝のところは
ワイパーが入らないので取れません。

ですが、総合的に見ると、私にとっては
これは正に結露拭き革命。

今朝は何度も

「あ、結露拭きしなきゃ」

「あ、やったんだった」

と、やったのを忘れてしまう程でした。

あー、結露拭きって楽しい♪

現在、よそのおうちの結露も取りに
行きたい衝動に駆られています。