ページ

2022/10/24

バイトするのに保証人がいるの?!

初めて知りました。

週一のバイトで保証人を求められました。

昨日決まったホームセンターでの仕事です。

週一のバイトでそれ必要?

会社側としては働く頻度に関係なく全員に
求めていると思いますが。。。

親族に頭を下げてお願いするのが面倒なので
内定を辞退することにしました。

賃貸に入居するのに保証人を求めるのも
やめてほしいですよね。

何でもかんでも保証人、保証人って。。。。

仮に一億円の貯金がある定収入のある人が
賃貸契約したいとします。

が、保証人が居なければ契約できません。

貯金ゼロ・無職の人でも保証人がいれば
賃貸契約できます。

その保証人が貯金ゼロで日々の暮らしも
ままならなくても関係ありません。

保証人を求めるのは経済的な補償よりも
精神的な犠牲を求めているからです。

フルタイムの仕事でこれがないと路上生活者に
なるくらいの瀬戸際なら親族にお願いしますけど。。。

いつ辞めるかもわからない週一のバイトで
そこまではちょっと。