ページ

2015/01/03

犬のシャンプークイズ

横浜市中区山下町のトリミンサロン
「ドッグサロンブランカ」の日記です。

突然ですが、皆様、クイズです。

「  」に当てはまる言葉は何でしょうか。

-------------------------------

犬のシャンプーは

「    」して使う。

-------------------------------


犬のシャンプーをする前の準備の話
なのですが、正解は以下です。


犬のシャンプーは

「(水で)希釈」して使う。


ラ・ファンシーズ、APDC、プロフェ
ム、ゾイックなど、プロ用のシャン
プーを使っている飼い主様も多いかと
思いますが、犬のシャンプーやリンス
は水で薄めて使うのが一般的です。

プロは必ず水で薄めて使っています。

それではなぜ水で薄めるのでしょう
か。



ボンちゃん、確かにそれもあるんだけ
ど、その他にも水で薄める理由はいく
つかあるんだ。

◆水で薄めることで泡立ちやすくなる

◆水で薄めた方がすすぎがしやすい

つまり原液を直接毛に付けるよりは
水で薄めた方が泡立ちやすく、洗い
やすくなります。

また濃度が低い方が、すすぎもしや
く、すすぎ残しがおこりにくく
なります。

シャンプーやリンスのラベルをよく見
ると水で3~5倍に薄めて使うよう書か
れていると思います。



シャンプーを薄める際は、100均によく
あるこういう容器が便利です。

シャンプー用に一本あれば十分です。

リンスを薄めるのには、自宅にある
洗面器や手桶なんかでOKです。



よく飼い主様に「ドライヤーの時間が
かかって大変なのよ」と言われること
があるのですが、大丈夫です!

ドライヤーの時間を短くするのには
コツがあります。

①シャンプーでしっかり汚れを落とすこと
②すすぎを「これでもか」というくらいすること
③タオルドライをしっかりすること

この3つが必須となります。

毛に汚れが残っていたり、シャンプー
やリンスが残っていると、毛が
コーティングされて、ドライヤーを
かけてもなかなか乾きません。



私はドライヤーが大好きで、横浜の
ヨドバシカメラに行くと必ず
ドライヤーコーナーに立ち寄ります。

犬を乾かすのにいいと思ったのは買う
のですが、失敗することもあり、
今手元に残っている厳選4機種はこちら
になります。

長くなりましたのでドライヤーに
ついてはまたの機会に紹介したいと
思います。

それでは楽しいお正月休みをお過ごし
ください。